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研修室

貸館施設

イベントホール、研修室、会議室など幅広くご利用頂けます。
・1F ホール棟(ホール、楽屋)
・1F ふれあいのフロア(パフォーマンススペース)
・2F 行政のフロア(多目的研修室・研修室5)
・3F 学習のフロア(研修室1~4、6・特別会議室・和室・ワークステーション)
・4F 相談のフロア(子どものへや)

使用時間:午前9時〜午後9時まで
※1階パフォーマンススペース(無料)は午後7時まで(土・日曜日は午後5時まで)
※使用時間には準備や後片づけなどに要する時間も含みます。準備や後片づけの時間を充分考慮の上、使用時間及び研修等の開始時間をお決めください。
使用時間区分については「使用料」をご覧ください。

研修室

貸館施設の使用方法

使用申込について

  1. 事前に最新の予約状況を必ず電話でご確認ください。電話(0854-84-5500)
    受付期間
    使用しようとする日の6ヶ月前から使用日の前日まで。
    ただし、ホール及び楽屋については使用しようとする日の6ヶ月前から使用日の20日前まで。

  2. 「使用承認申請書」に必要事項をご記入ください。
    使用承認申請書ダウンロード
    使用承認申請書PDF(12KB)
    使用承認申請書Excel(41KB) 
    ※使用承認申請書記入例(PDF189KB)
    ◎「使用承認申請書」の用紙は、「あすてらす」及び「県庁政策企画局女性活躍推進課」に配置しておりますが、用紙の送付も行います。
    申請書の「使用目的及び内容」欄には、使用目的、催物の内容、参加者などを記載してください。初めて使用される場合は、団体の規約、規則及び活動内容等の資料を提出していただく場合があります。

  3. 申請書を、直接来館、メール、郵送 のいずれかでご提出ください。
    ○直接来館 島根県立男女共同参画センター あすてらす 4F受付
    ○メール:asu-50@asuterasu-shimane.or.jp
    ○郵送 
     〒694-0064 島根県大田市大田町大田イ236-4
     島根県立男女共同参画センター あすてらす 宛

申請受付
開館日の午前9時から午後7時まで。(休館日:毎週月曜日、国民の祝日、年末年始)
※休館日は受付できません。なお設備保守のため臨時に休館することがあります。

使用時間

 午前9時から午後9時まで
 使用時間区分については「使用料金表」をご覧ください。

      • 1階パフォーマンススペース(無料)は午後7時まで。(土・日曜日は午後5時まで)
      • 使用時間には準備や後片づけなどに要する時間も含みます。準備や後片づけの時間を充分考慮の上、使用時間及び研修等の開始時間をお決めください。

使用承認と禁止事項・事前承認事項

使用承認と使用料

  • 使用承認・・・受付後、使用承認書を交付します。
  • 使用料・・・使用料金表をご覧ください。
  • 使用料の納入・・・使用料は使用日までにお支払いください。
      納入方法は直接来館してお支払いいただくか振込になります。

    • 振込の際の振込手数料は使用者負担となります。
    • 使用当日の追加料金(施設の追加、時間延長、設備器具使用等)は、使用が終了するまでにお支払いください。
    • お支払いになった使用料は、県条例で定められている場合を除き、お返しできません。
    • 使用を取り消される場合は、お早めにご連絡ください。

使用承認・禁止事項・事前承認事項

使用承認ができない事項

以下のような場合は使用承認ができません。

  • 公の秩序または善良の風俗に反する恐れがあると認められるとき。
    例:悪徳商法(無料商法・睡眠商法・就職商法・キャッチセールス等
  • 長期間の継続使用により他の使用を妨げる恐れがあると認められるとき。
  • 施設等を損壊する恐れがあると認められるとき。
  • その他センターの管理に支障があると認められるとき。

次の事項に該当する場合は、使用の承認をした場合であっても承認の取り消し、または使用の停止を命じる事があります。使用承認の取り消し、または使用の中止を命ぜられたことにより使用者に損害が生ずる事があっても、これに対する補償は行いません。
・偽りその他不正な手段により承認を受けたとき。
・利用承認の条件、禁止事項及び事前承認事項に違反したとき。
・その他、施設の管理・運営に支障があると認められる時。

 
禁止事項

以下のような行為を禁止します。

  • 使用承認施設以外の場所における使用目的に関した諸活動
  • 施設定員を上回る入場
  • 室内ドア、窓ガラスに紙などを貼ることにより、室内を見えなくする行為
事前承認事項

以下のような行為には事前に承認が必要です。
「使用事前前承認申請書」の提出をしてください。

   「使用事前承認申請書」 PDF(112KB)  
               Excel(36KB)
               記入例(PDF150KB)

  • 物品の販売、展示、宣伝、勧誘、寄付金の募集等の行為
  • 仮設工作物、特設場の設置又は、看板、懸垂幕、旗等の掲示
  • ポスター、案内表示等の掲示(扉、窓、柱等への画鋲、釘、セロテープ類の使用はお断りします)
  • チラシ、パンフレット類の配布
  • 室内設備、備品の室外への移動
  • 電気、石油、ガス器具等の火気及び裸火の使用
  • 重量の大きいものや多量の物品の搬入
  • 特設電源または特設電話の設置
  • 楽器の演奏及び合唱等(ホールを除く)

その他

  • 宣伝、勧誘、ポスター等の掲示、チラシ・パンフレットの配布等で施設利用に関するものは、センター内外を問わず事前承認が必要です。(「使用事前承認申請書」の提出)
  • センターの管理上、支障があると認められるときは、許可が出せないことがありますので、予めご了承ください。
  • センターの管理上、必要と認められるときは、使用されている施設内に職員を立ち入らせ、必要な指示をさせていただく場合があります。

使用料

◎施設利用料金 「一般利用の場合」 (令和3年4月改定)

(消費税含む・単位:円)
施設名/時間9:00
|
12:00
13:00
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17:00
18:00
|
21:00
9:00
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17:00
13:00
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21:00
9:00
|
21:00
ホール(290人)20,32027,12025,42044,08051,24062,610
ホール準備10,16013,56012,71022,04025,62031,300
楽屋1(16.4㎡)240330300540630790
楽屋2(22.6㎡)3404604207508701,080
多目的研修室 (78.7㎡・フローリング)3,4604,6204,3307,5108,74010,690
研修室1(54人・教室形式)4,0505,4105,0808,80010,24012,520
研修室2(36人・教室形式)2,5603,4203,2105,5906,4807,950
研修室3(36人・教室形式)2,5603,4203,2105,5906.487,950
研修室4(36人・ロの字型)2,6403,5203,3105,7406.678,190
研修室5(30人・教室形式)2,8603,8403,5806,2407,2408,860
研修室6(72人・教室形式)5,3407,1206,67011,59013,47016,470
特別会議室(32人・円卓形式)5,8007,7407,24012,57014,62017,880
和室  16畳(8畳2部屋)2,5503,4003,1905,5606,4607,930
 1部屋利用1,2701,7001,5902,7803,2303,960
  • 男女共同参画社会の形成を目的として使用するときは、施設使用料金が異なりますのでお問い合わせください。
  • 和室の利用については、1部屋(8畳)利用も可とします。
  • マイク、プロジェクター等の設備を使用される場合には上記施設利用料金の他に、下記設備使用料が必要となります。
  • 3,000円を超える入場料、その他これに類する料金を徴収してホールを利用する場合は、この表に定める使用料の額の10割相当額を加算します。
  • ホールをイベント等の準備のために使用する場合は、この表に定める5割相当額を減額します。
  • この表に定める使用時間を超えて施設を利用する場合は、1時間までごとに、この表に定める使用料の額の一時間あたりの額(10円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てた額)を加算します。

◎設備使用料金(令和3年9月改定)

(消費税含む・単位:円)
種別区分品名単位使用料 (1回につき)
舞台関係設備ホール音響反射板1式1,990
映写スクリーン1式1,920
吊り旗1枚80
演台1卓250
花台1台50
司会者台1台330
平台1枚50
金屏風1双980
地がすり1枚110
プロンプター1台50
照明設備ホール照明セット(A)※11式970
照明セット(B)※21式1,520
ボーダーライト1列470
アッパーホリゾントライト1列570
クセノンピンスポットライト1台1,670
サスペンションライト1台60
サイドスポットライト1台60
シーリングライト1台60
音響設備ホール拡声装置1式1,950
ワイヤレスマイク装置1式580
移動スピーカー1台430
移動サブウーハー1台190
研修室拡声装置1式590
ワイヤレスマイク装置1式350
共通可搬式ワイヤレスマイク装置1式400
映像設備      ホールプロジェクター1台1,770
研修室 プロジェクター1台700
 ブルーレイディスクプレイヤー1台 150
共通    オーバーヘッドプロジェクター1台130
 可搬式スクリーン1台 70
資料提示装置1台280
 可搬式ディスプレイ1台 190
楽器ホールフルコンサートピアノ1台10,880
その他設備器具ホール同時通訳装置1式4,340
共通コンセント1KW130

施設使用料料金表(PDF)    設備使用料金表(PDF)

  • 1回とは、9時から12時まで・13時から17時まで・18時から21時までのそれぞれの時間帯における使用をいいます。

※1<照明セット(A)>
ボーダーライト1列、サイドスポットライト12台、シーリングライト12台

※2<照明セット(B)>
サスペンションライト16台、サイドスポットライト12台、シーリングライト12台、アッパーホリゾントライト1列


注)
プロジェクター接続端子は、VGAケーブル HDMIケーブルとなっています。
 タブレットなどを接続する場合は、使用するケーブルは利用者様でご準備ください。

使用にあたって

  • 会場設営、受付、案内、入場者の整理は使用者側で行ってください。
  • 廊下等共用スペースの利用はお断りします。(机1脚程度を受付に使用する場合を除く)
  • 駐車場は台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
  • 相当数の駐車が見込まれる場合は、主催者側で駐車場の整理をしてください。
  • 接待用のお茶や事務用品(用紙、マジックインキなど)は使用者側でご準備ください。
  • ポット、急須、湯飲み、お盆は給湯室にありますので、ご自由にお使いください。ご使用後は元どおりにお戻しください。
  • 資料などのコピーは、情報ライブラリー(1階)の複写機をお使いください。
  • 看板製作等は使用者側で行ってください。
  • 使用の際に発生したゴミ類は、その日にお持ち帰りください。
  • 火気の使用は原則としてお断りします。
  • 全館禁煙(宿泊施設除く)となっておりますので、喫煙は指定の場所でお願いします。
  • 子どもの部屋(託児・授乳室)を利用する場合は事前予約が必要です。
  • ホール利用の場合
    • 上記の注意事項をお読みください。
    • 使用日の14日前までに係員と必ず事前打ち合わせをしてください。
    • ホール内での飲食は原則としてお断りします。
    • 危険ですので、どん帳及びどん帳操作盤には手を触れないでください。

会場責任者の方へ

  • 施設の使用を始める前に受付で使用承認書を提示してください。
  • 避難通路、非常口、消化器等の位置などを確認してください。
  • 火災、盗難、人身事故その他の事故の防止に努めてください。

使用終了後

  • 使用施設及び備品の現状回復をしてください。
    • 使用後は、施設、付属設備及び器具等を元どおりにし、清掃後に係員の点検を受けてください。
    • 事務室から貸し出した物品類は利用終了後、直ちに返却してください。
    • 提示した看板等及び持ち込んだ道具や器具類は、終了後直ちに撤去してください。
    • 施設や付帯設備及び器具類を破損または紛失した場合は、速やかに係員に報告してください。

施設予約状況 

最新の予約状況は、必ず電話でご確認ください。(電話0854-84-5500)

各種ダウンロード資料

◎使用承認申請書

使用承認申請書PDF(12KB)
使用承認申請書Excel(41KB)
※使用承認申請書記入例(PDF189KB)

◎使用事前承認申請書

・使用事前承認申請書PDF(112KB)
・使用事前承認申請書Excel(36KB)
※使用事前承認申請書記入例(PDF150KB)

◎使用料金表
・施設使用料金表PDF    ・設備使用料金表PDF

◎平面図
1F ホール   ・平面図   ・座席表

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