ABOUT

あすてらすについて

島根県立男女共同参画センター「あすてらす」は、男女共同参画社会の実現に向けた県民の主体的な取り組みへの支援と、
島根県による具体的な施策をおこなう拠点として平成11年4月に開館しました。

愛称である「あすてらす」は、明日を照らし、
私たち(英語でアス)を照らすみんなの活動の場(テラス)という思いが込められています。
性別にとらわれず、一人一人の個性と能力が十分に発揮できる、
新しい男女のパートナーシップの実現を目指す拠点施設にふさわしい愛称として選定されました。

開館時間

午前9時~午後9時
※情報ライブラリー:午前9時~午後7時まで

休館日

毎週月曜日、国民の祝日に関する法律第3条に規定する休日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)
※宿泊施設の休業日は、国民の祝日・12月~3月の日曜日・年末年始(12月28日~翌年1月3日)

施設情報

フロアガイド

290席あるホールでは、講演会・コンサート・集会など各種イベントに利用できます。

ホールフロア図

男女共同参画社会に関する書籍・行政資料・DVD・雑誌を所蔵している情報ライブラリーがあります。

1Fフロア図

30名まで利用できる研修室や軽運動のできる多目的研修室があります。

2Fフロア図

様々なサイズの研修室や茶道・華道に利用できる和室があります。

3Fフロア図

来館された方の授乳や子どもを遊ばせるスペースとして利用できる子どものへやがあります。
また、あすてらす女性相談室や財団法人しまね女性センターがあります。

4Fフロア図

どなたでもお気軽に利用できるゆったりとした宿泊室です。

5Fフロア図

アクセス

あすてらすは、JR大田市駅の西隣(徒歩1分)にあります。
駐車場は台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

詳細を見る

防火基準適合表示取得

防火基準適合表示取得
「あすてらす」は、防火基準適合表示要綱に基づく表示マークの交付を受けております。
 ・表示マーク交付日:2023年3月3日
 ・表示マーク有効期間:2026年3月3日まで
 ・表示マーク交付番号:29-1
 ・交付機関:大田市消防本部
〔防火基準適合表示制度について〕
旅館、ホテル等において防火基準に適合している建物の情報を利用者に提供する制度です。
※詳しくは、大田市消防本部または総務省消防庁のホームページへ

【指定管理者】
公益財団法人しまね女性センター
開館時より館の施設管理および啓発事業の企画、運営を担っており、平成17年度から指定管理者の指定を受けています。