島根県 > 島根県立男女共同参画センター あすてらす > 公益財団法人しまね女性センター > コンテスト入賞作品 > ジェンダー川柳 > 実施要綱
公益財団法人 しまね女性センタートップページ
サイトマップ

ジェンダー川柳 実施要綱

1 趣旨

 男女共同参画社会の形成に向け、県民の理解や関心を高めることを目的として、「ジェンダー」にまつわる川柳を募集します。この公募により、男女共同参画社会について、県内外の多くの方々に関心をお持ちいただき、日常の様々な場面で、意識を深めていただくことをねらいとして、コンクールを実施します。募集いただいた作品は、「あすてらすまつり」の会場で発表する他、「あすてらす」の広報活動や男女共同参画社会づくりの啓発に広く利用させていただきます。

2 主催等

 主催:島根県
 主管:公益財団法人しまね女性センター

3 募集内容

 「ジェンダー」をテーマにした川柳を広く募集します。
 ※ジェンダー(gender)とは、生物としての性別(sex)に対して歴史的・社会的・文化的につくられた性差のことです。

4 応募資格

 プロ・アマを問わず誰でも応募可

5 応募規定

  1. 作品は未発表のものに限ります。
  2. 一人何点でも応募できますが、応募1通につき作品3点とします。 

6 応募方法

 官製はがき、インターネット(e-mail)で、下記の事項を記入の上ご応募ください。

 1.郵便番号、2.住所、3.氏名、4.年齢、5.性別、6.職業または学校名・学年、7.電話番号

7 作品の取扱および活用

  1. 応募作品は返却しない。
  2. 入賞作品の版権、所有権、使用権、著作権等は主催者である島根県に帰属する。
  3. 入賞作品については、公益財団法人しまね女性センターが管理し、男女共同参画社会の実現をめざす事業において展示、広報、印刷物への掲載など幅広く活用するものとする。

8 応募の状況

 応募状況のページへ

9 選考及び賞

 選考は、島根県が設置する「選考委員会」が行います。
 賞は大賞他 *中学生以下の入賞者には同等賞品

10 発表方法

 平成12年3月19日 「あすてらすまつり」(仮称)で受賞者を表彰します。入賞者へは直接通知します。

 

島根県 > 島根県立男女共同参画センター あすてらす > 公益財団法人しまね女性センター >  コンテスト入賞作品 > ジェンダー川柳 > 実施要綱