島根県 > 島根県立男女共同参画センター あすてらす > 施設概要 > 情報ライブラリー > 映画上映会
島根県立男女共同参画センターあすてらす
サイトマップ

情報ライブラリー  

映画上映会

  あすてらす情報ライブラリーでは、所蔵資料の中から女性の生き方、家族とのかかわり方など女性の問題をテーマとした映画を上映しています。

令和元年9月上映会  「死にゆく妻との旅路」

   
   日時・・・令和元年9月21日(土) 14:00〜
   会場・・・「あすてらす」3階 研修室(120席)
   内容・・・「死にゆく妻との旅路」(日本/113分) 好評につき再上映
        出演:三浦友和 石田ゆり子 他
        1999年に実際に起きた保護責任者遺棄致死事件の映画化。
        工場経営が傾き多額の借金を背負い、必死に職探しをする夫と末期がんの妻。
        死を見つめながら走り続けた272日間、およそ6000キロに及ぶ旅路。

チラシ(PDF)


過去の上映作品

  ※貸出可能作品です。お気軽にお問合せください。
タイトル 監督・出演 制作国 内容
人生、いろどり 監督/御法川修
出演/吉行和子 
    富司純子
日本 高齢化と過疎化が進む徳島県の上勝町で、70〜80代の女性が中心となり、大成功を収めた“葉っぱビジネス”。その実話をもとに、再び生きがいを見つけ、いきいきと輝く女性たちを描いたヒューマンドラマ。
デザート・フラワー 監督/シェリー・ホーマン
出演/リア・ケベテ 
   サリー・ホーキンス
ドイツ
フランス
アフリカの貧しい家庭で育ったワリスは、一流カメラマンにスカウトされ、ショーモデルとへと劇的な転身を遂げる。しかしその胸中に秘められた衝撃の過去とは。
グッド・ハーブ 監督/マリア・ノバロ
出演/オフェリア・メディーナ
メキシコ ララはメキシコでも有名なハーブ研究家。ある時、ララは認知症と診断される。シングルマザーの娘とのこれまでの人生を振り返る。薬草療法ををテーマに母と娘の絆を描く。男性や他人に依存せず、自分らしい生き方を貫く女性たちの生き方とは何か。
ニーナ ローマの夏休み 監督・エリザ・フクサス
出演/ディアーヌ・フレーリ
   ルカ・マリネッリ
イタリア 夏休みで両親が不在の間、ローマ郊外の街・エウルにある家で、老犬の世話をしてほしいと、親友に頼まれたニーナ。海外での生活を夢見ていたニーナは老犬オメロの世話をしながら勉強に励むことにする。ハイセンスな街並みやそこで出会う人々によって、ニーナのひと夏が魔法のように輝きだす。
もう子守歌はいらない 監督/マイケル・トシユキ・ウノ アメリカ 女性下院議員として活躍するネルは、夫や子供たちと幸福な毎日を送っていた。だが、彼女の秘書で娘婿でもあるチャーリーが交通事故に巻き込まれたことがきっかけで、幸せな家庭に悲劇が忍び寄る。ベテラン女性議員が、真実の家庭の絆をつかむまでを描いた感動作品。
おじいちゃんの里帰り 監督/ヤセミン・サムデレリ ドイツ トルコからドイツへ出稼ぎに来たフセインは、家族のために働き続けて45年。ある日、フセインが故郷のトルコに帰ると言い出し、家族全員でトルコへの旅が始まる。
ビヨンド・サイレンス 監督/カロリーヌ・リンク ドイツ 聴覚障害者の両親の深い愛情に包まれて幸せに暮らすララは、幼い時から手話を覚え、両親の通約を務めていた。やがて彼女所は音楽家への道を目指すが、父親は猛反対をする。実話をもとに、一人の女性の自立と家族の愛情を描いたヒューマンドラマ。
風に向かって 監督/ラリー・エリカン アメリカ 第二次世界大戦中、ドイツ占領下のフランスで平穏に暮らしていたメリーは、思いがけずナチスに追われる平氏を助け、国外脱出させる。生まれて初めての大冒険を終え、かつてない使命感に燃えたメリーは、この体験を機に兵士たちの国外脱出の手引き屋となる。
アニーは愛された 監督/ジョン・グレイ アメリカ 仕事熱心な看護婦長のスーザンは、ある日、母体からHIVに感染した幼いアニーを養子縁組することを決意する。しかし、麻薬中毒者であるアニーの実の母親がアニーを取り戻したいと現れる。
折り梅 監督/松井久子
出演/原田美枝子
    吉行和子
日本 たった一人で暮らす義母を思いやり、自分の家族との同居を希望した妻。巴。しかし、義母は「アルツハイマー型認知症」と診断される。崩壊しかけた家族がおもいがけない展開とさまざまな葛藤を経て再生していく姿を描く感動作。
女たちの都(ワッゲンオッゲン) 監督/祷英
出演/大竹しのぶ
    杉田かおる
    松田美由紀
日本 日本一の衰退都市と言われる熊本県浅草市牛深。愛する町の活性化のため、女たちが目論だのは、「花街復活」。主婦が芸者?女が「女」で町おこし。愛情と気力はふれる女性たちが織りなすユーモラスな社会派人情劇。
木洩れ日の家で 監督/ドロタ・ケンジェジャフスカ ポーランド ワルシャワ郊外の古い屋敷で愛犬と暮らす91歳の女性。長くない余生と彼女の愛するこの家をどうするか考えていた。やがて人生最後の決断をする。素晴らしい終幕をむかえるために奮闘する様子をモノクローム映像でつづったドラマ。
チャーミング・ガール 監督/イユンギ 韓国 郵便局に勤める29歳の女性。同僚とは一線を置き、孤独で単調な生活を送る。彼女には、誰にも話せない過去があった。ある日、猫を拾ったことから、彼女の生活に変化が訪れる。人を愛する勇気を取り戻していく姿を描いた物語。
オフサイド・ガールズ 監督/ジャファル・パナヒ イラン イランでサッカーは国民的なスポーツ。でも、女性のスタジアムでの観戦は禁止。スタジアムで試合を観戦するために少女たちが考えた策とは。ルールに逆らって突き進んだ、”オフサイド”な少女たちの可笑しくて心温まる奮闘を描いた、ハートフル、ドラマ。
ギリギリの女たち 
(東日本大震災復興支援映画)
監督/小林政広
出演/渡辺真起子
    中村優子 
日本 離れ離れでくらしてきた3姉妹が、震災を機に、気仙沼市唐桑町の自宅で再会する。一人で家を守ってきた三女の里美は、身勝手な姉たちにため込んだ怒りを爆発させる。お互い傷つけあいながらも前を向いて生きる女性たちの姿を描く。
FASHION STORY 監督/中村さやか
出演/本田翼
    加賀美セイラ
日本 雛子は、駆け出しのファッションモデル。No.1モデルのミホを目標に日々奮闘する。華やかなモデル業界で、恋や将来に悩む女の子とたちの等身大の姿を描いた青春物語。
ダブルシフト
〜パパの子育て奮闘記〜
監督/マリア・エッセーン
出演/エーリック・エーリッタソン
スウェーデン 仕事に復帰した妻から育児をバトンタッチされたタクシー運転手のヨーナス。仕事と育児のダブルシフトで苦悩を乗り切ろうとする。子どもが言葉を覚え歩き始めるにつれ、育児の喜びを知り始める。
アルバート氏の人生 監督/ロドリゴ・ガルシア
出演/グレン・クローズ
アイルランド 独身女性が自立して生きることを許されなかった19世紀のアイルランドで、貧しい生活から逃れる為に、“男性”として生きる道を選んだ女性・アルバート氏の人生を描く。
スープ・オペラ 原作/阿川佐和子
監督/滝本智行
出演/坂井真紀
   西島隆弘(AAA)
日本 30数年一緒にくらした叔母が家を出て、ルイの心にぽっかり穴があく。ある日、へんなおじさん・トニーさんが家にころがりこんでくる。さらに妙に明るい若者・康介も同居することに。そしてルイの人生は輝きを増していく。
マダム・イン・ニューヨーク 監督/ガウリ・シンデー
出演/シュリデヴィ
インド 英語ができず苦悩する主婦が一念発起して英会話学校に通い、コンプレックスを克服し生きがいを見出していく女性賛歌。夫に頼る主婦からひとりの人間としての自信を取り戻していく。
(子供映画まつり)
あらしのよるに 
ロボットハートンのぎもん 他2本
監督/アミノテツロ 日本 ・嵐の夜、真っ暗闇の小屋で出会ったオオカミとヤギは、意気投合し「ひみつのともだち」になる。
・人間の心が分からないロボット・ハートンの疑問を解決するため、アカリとユウキが性別について考える。
100回泣くこと 原作/中村航
監督/廣木隆一
出演/大倉忠義
    桐谷美玲
日本 バイク事故によって記憶の一部を失った藤井と、彼の中から存在が消えてしまった恋人・佳美。運命の再会をはたし再び恋に落ちる二人。このままずっと幸せが続くと思っていた矢先、佳美に病魔が忍び寄る。
死にゆく妻との旅路 監督/塙幸成
出演/三浦友和
    石田ゆり子
日本 実際に起きた保護責任者遺棄致死事件の当事者の男性の手記の映画化。多額の謝金を背負い、必死に職探しをする夫と末期ガンの妻が、死を見つめながら続けた272日間、およそ6,000キロに及ぶ旅路を描く。
六月燈の三姉妹 監督/佐々部清
出演/吹石一恵
    徳永えり
    吉田羊
日本 大型店出進出で苦しむ家族経営の和菓子店「とら屋」。家族とはいえ、父母は既に離婚をしており、三姉妹もみんなワケあり。そんなワケ家族が店の再建に奮闘しながら、家族のあり方を見つめ直す姿を描いた、笑いと涙のハートフルコメディ。
ソフテン! 監督/出馬康成
出演/KANOM
    多田愛佳
日本 超個性的な女子9人が集まった弱小ソフトボール部。廃部を免れるために臨時でお願いした用務員のオッチャンを監督によって、少しづ自信を取り戻していくスポ根青春物語。
父と暮せば 監督/黒木和雄
出演/宮沢りえ
    原田芳雄
日本 原爆投下から3年後の広島。愛する人々を原爆で失った美津江は、一人の青年に恋をした。だが、自分だけが生き残ったことに負い目を感じる彼女は、その恋心を押さえつけようとする。そんなとき、目の前に父・竹造の幽霊が現れる。
旅立ちの島唄 15の春 監督/吉田康弘
出演/三吉彩花
    大竹しのぶ
日本 中学3年の仲里優奈。父は島で農家を営み、母は兄たちの進学で那覇に渡ったきり戻らない。優奈も1年後には高校進学で島を出る。父との残された時間、母への思い、不安と憧れ。優奈は精一杯の思いを込めて「アハヨーイ」を唄う。
ウェディング・バンケット 監督/アン・リー
出演/ウィストン・チャオ
台湾 ゲイであることを両親に隠し、恋人の男性サイモンと暮らす偉同。両親に結婚を急かされている彼は、グリーンカードを欲しがっている威威と偽装結婚することにしたが。
私の、息子 監督/カリン・ペーター・ネッツァー
出演/ルミニツァ・ゲオルギウ
ルーマニア コルネリアの悩みは、30歳過ぎても自立しない一人息子のパルプ。ある日、パルプが交通事故を起こし子どもを死なせてしまった。憔悴しきったパルプを目にしたコルネリアは、息子を救いたい一心で、あらゆる手段に訴えていく。
その街のこども
阪神・淡路大震災15年特別企画
監督/井上剛
出演/森山未来
    佐藤江梨子
日本 子どもの頃に、阪神・淡路大震災を経験した勇治と美夏。二人は追悼のつどいの前日、偶然知り合い、15年目の朝を迎えるまで時間を共に過ごす。誰にも話せなかった思いが溢れ出そうとしていた。
加奈子のこと 監督/横田丈実 日本 ・大切な妻を亡くした77歳の夫の一人暮らしの日々を描いた作品。静寂に満ちた一人暮らしの時間が訪れる中、妻の姿の幻を見る。
そして父になる 監督/是枝裕和
出演/福山雅治
    尾野真千子
日本 野々宮良多は、6歳になる息子が産院で取り違えられた他人の子だと知る。息子に一心に愛情を注いできた妻みどりと、相手の齋木夫妻は、育てた子どもを手放すことに苦しむ。良多の意見でついに交換決まるが。
青い青い空 監督/太田隆文 日本 浜松に住む高校生。ふとしたことで入部した書道部。「自分らしい個性的な字を書くことが大切なんや!」という型破りな顧問。次第に集まってくる仲間たちと、書道デモンストレーション大会をめざして、特訓を始めるが・・・
明日へ 監督/プ・ジヨン 韓国 生活をかけた510日間。突然解雇された女性従業員たちの感動の物語。大手スーパーマーケット「ザ・マート」は、レジ係ソニら何十人もの非正規雇用者全員に、突然「解雇通達」を下す。彼女たちは、強大な企業権力を相手に解雇撤回を求め一致団結し、職場を取り戻そうと奮闘する。
エクレールお菓子放浪記 監督/近藤明男 日本 お菓子へのあこがれを胸に、孤児の少年がさまざまな人々との出会いを別れを繰り返しながら、戦中戦後の混乱期を懸命に生き抜く姿を描く。
グッモーエビアン 監督/山本透
出演/麻生久美子
    大泉洋
日本 真面目な女子中学生ハツキ。元パンクロッカーの母。自由人の同居人ヤグ。思春期の娘を中心に、破天荒一家が様々な経験を経て、成長していく姿を描く。
パパが遺した物語 監督/ガブリエレ・ムッチーノ
出演/ラッセル・クロウ
イギリス 過去のトラウマから、愛を見失ったケイティ。ある日、青年キャメロンと恋に落ちたケイティは、過去と向き合い、新しい人生を踏み出そうとするが。次第に明かされていく過去の事件とあまりに純粋な父と娘の愛の物語。
ちづる 監督/赤崎正和 日本 重度の知的障害と自閉症をもった妹・千鶴とその母を1年に渡って撮り続けたドキュメンタリー映画。最も身近な存在でありながら、正面から向き合えなかった妹にカメラで対話していくうちに、家族との新しい関係を築き上げていく。みずみずしくも優しい家族の物語である。
僕らは歩く、ただそれだけ 監督/廣木隆一
出演/安藤サクラ
    柄本佑
日本 恋人と別れた少女が、故郷を訪れ、写真を撮りながら様々な出会いを繰り返していくうちにおこる、心の変化を描いた作品。安藤サクラ演じるカメラマン・みゆきの人生の転機と再生の物語。
ハルをさがして 尾関玄/監督 日本 都内の中学生、ノボル・マサル・ヒロキは、ある日同じクラスのチエコから依頼を受ける。チエコ一家は、東日本大震災後、福島から自主避難してきたのだが、その際に行方不明になった愛犬ハルを一緒に探しに行ってほしいというのだ。

 ≪アンケートに記載された感想(一部抜粋)≫
  ・大きな映画館ではやらない作品をこれからも楽しみにしています。
  ・毎回、参加。この上映会を長く続けてください。
  ・いろいろ考えさせられる内容でした。努力しても報われない人々。今の自分の何が幸せかを見つめ直す
   いい機会でした。
  ・久しぶりに感動する映画を観ました。アルバート氏は女であるために、哀れな人世を送り、何とも言い表
   せませんね。また、来させていただきます。ありがとうございました。
  ・無料は魅力です。今回は、さらに内容に魅かれて参加しました。
   
島根県 > 島根県立男女共同参画センター あすてらす > 施設概要 > 情報ライブラリー > 映画上映会